09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


◆久しぶりの爪切り

先月からお散歩するたびに・・・
爪切りと足回りカットせんとあかんなぁと思いつつ…のびのびに

ココロは爪の向きが悪いので、
お散歩で歩いても削れずどんどん丸く伸びてしまう爪があるんです。

今日は散歩に行こうと思ったら雨降ってるや~ん。
じゃ。。。爪切りしよう!!

足先はもじゃもじゃもじゃ子です。笑
でっかいもじゃもじゃの手


シエルもでしたがココロも爪切りは・・・
あまり好きではありません。

というか…爪切りは!!で
それ以外は特に嫌がる様子もなく、
カットやヤスリの時はうとうと寝ています。(苦笑)

わんこはどの子もでしょうけれど爪切りは嫌がりますよね。
昔は犬用の爪切りでパチン!とやっていたのですが、
あまりに嫌がるので人間用の爪切りで
一気に切らずに少しずつすこしずつカットしていくようにしたら、
あまり嫌がらずにできるようになりました。

まず最初に大きいバリカンで大まかにカット。
バリカンかけますよ

肉球周りは小さなバリカンとはさみでカット。
肉球周りとおひげもカット

はさみは危なくないように人間の鼻毛用の先のまるいのを使っています。
爪切りますよ

爪切りのあとはローリングタイプのわんこ用の電動ヤスリで
血管ギリギリまで削ります。
ヤスリかけますよ

ショップでは血管まで切って血止めすることもあるようですが、
ヤスリだと結構ギリギリで止めることができます。
わかりますか?爪の先の点に見えるのが血管です。
爪先の血管見えますか?

ギリギリまで削らないとどんどん血管が伸びますからね。

このヤスリも以前買って使いづらくてほってあったのですが、
先のキャップを外したら結構うまくいったのでそれ以来キャップは使っていません。
ココロの鼻先のオレンジ色のが外したキャップです。

ココロは爪が白いのですが、シエルは黒い爪が数本あったので、
爪切りだと血管切ってしまうこともあって、
このヤスリを買ったのですが・・・

ただ、キャップを外すと爪が粉になって飛ぶのでマスクは必需品です。(苦笑)
ヤスリで爪先を丸くしたら
あとはハサミで足回りをカットしておしまい。
きれいになってご褒美のおやつもらいました

はい、きれいになりましたね。ココロたん

もちろん、爪切りのあとはお利口のご褒美のおやつ一杯あげましたよ~♪


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ 


キャバリアのココロそして黒猫のペシュは 


ランキングに参加してます  


クリックのご協力いただければうれしいです~♪

 ↓


 
 

**にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ**
 

theme : キャバリア
genre : ペット

チャミママさんへ

こんにちは。
こちらこそ読み逃げしてます。
一年って、本当にあっという間ですね。
道理で…歳とるはずですわ!(苦笑)

うちはほとんど家でしているので、
たまに動物病院でついでにカットしてもらうと、
家でする時に怖がります。
怖い事されたって思いがあるのでしょうか?

お風呂もトラウマになったようで、
あんなに大好きだったお風呂が
この前熱中症になって水風呂に入れられたのが嫌だったんでしょうね。
大丈夫!冷たくないよ!!というのですが、あれ以来怖がるようになってしまいました。

しょうがないから、またぼちぼちお風呂に慣れさせて、
気持ちよく舟こいでるココロになってほしいと思います。

関西。。。むっちゃ暑いです!
外に出ると、なんかクラクラします。
まだ、暑さはこれからなんですけどね。。。
エアコン生活やめられません!(苦笑)

No title

ご無沙汰してます。っていつも読み逃げでスミマセン。

シーちゃんももう1年経ってしまったんですね。
寂しいです・・・。

ウチも爪きりみんな嫌いです。
ハニーは何とかやらせてくれますが、チャミは獣医でさえも出来ないほど暴れまくりです。
ココロちゃん、お利口さんに出来ますね。エライ!

関西方面暑そうですね。
お身体に気をつけて下さいね。


Secret

プロフィール

ころんだピンク

Author:ころんだピンク
ココロ・天真爛漫娘
ペシュ・お利口さん
母・わんこの洋服屋
  グラスアート屋

フリーエリア

最新記事

最新コメント

メモリーズ

コロン.ピンク.シエル

QRコード

QR

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

