07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


★憎帽弁閉鎖不全症・・・シエルのお薬

今日はシスターズとワクチンの注射しに行って来ました。
いつもお写真撮ってもらいます。
今日のシスターズ・・・何故かシエルは笑顔!ワクチン手帳

今日

ココロは7.8キロ
シエルは10キロ
ふたりとも若干体重が減りました。
爪とお耳をきれいにしてもらってプシュ!と注射完了。

でも・・・
シエルの心臓に雑音が!!!
とうとう来たか!!!ガーン!!

以前のエコーの時にも弁の動きが悪くなっていて若干の逆流予備軍でしたが、
経過見で雑音はありませんでした。
5月にフェラリアの検査の時も大丈夫だったんだけど・・・

レベルは6段階の1
数値はギリギリ正常値内なんだけど・・・エコー

でも、エコーでは逆流が見られるし、カラーエコー

弁の形がくの字になってなくてへこんだような形になってるのがわかる。

お薬をはじめてもいいし、もう少し観察でも良いと中途半端な微妙なところ
その判断は私に任される・・・・責任重大。
どうするわたし!!
でも、これからよくなることはないし確実に逆流は始まってくると思う。

今日はまだ飲ませてないけどお薬を10日分もらってきた。
アピナック錠12.5ミリ薬

今回錠剤だけど・・・粉薬だとシエルにあわせて色々混ぜる事ができるらしい。

お薬もレベルのひくいうちからのませたほうがいいいとか、
そこそこ症状があってからのほうがいいとか
レベル1だと要観察で薬はまだ飲ませない方がいいとか
調べれば、調べるほどどのタイミングなんだと余計に悩んでしまう。。。

憎帽弁閉鎖不全症のお薬も症状によって違うと思うし
現在お薬を飲んでいる子もたくさんいると思うけど
みんなはどんなきっかけで飲ませるようになったのかな?
これから色々勉強していかないといけないな。
いろんな知識教えてもらえたらうれしいな。

大好きだったコロンがお薬飲み始めてあっという間に悪化していったのが頭にあるので
シーちゃんにはのんびりでいいから長くそばにいてほしいから・・・
とても心配。

コロンがいなくなった後・・・
シエルがいてくれてどんだけ心の隙間を埋めてもらったか。
この子がいなかったら立ち直れなかったかもと思うから・・・

今はフェラリアのお薬も12月まで飲まないといけないようになったらしい
今日はフェラリアのお薬全部とワクチンそれにエコーに心臓のお薬など
おやつはシスターズにってもらったけれどビスケット

シスターズの診療明細・・・33700円。。。痛っ。。。

これも必要経費だけど・・・
福沢さん腕組んで出て行かれました。。。福沢さんカムバック!!

帰ってからお疲れで爆睡のココロとシエルでした。
爆睡ココロ
爆睡シエル




シエルとココロは

キャバリアランキングに参加してます

こちらをわんクリックのご協力をよろしくお願いします~♪



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
キャバリアにとってはついてまわる病名・・・憎帽弁閉鎖不全症

theme : キャバリア
genre : ペット

ききたんへ
おはようございます。
おちゃこはんも5歳からあったんやね
シエルははだ、心肥大はないんやけど・・・
その子その子で状態は違うからねぇ。

コロンの時はうちの子は絶対心臓病にはならへん。
それに何があっても死ねへん!位の気持ちやったからショックも大きかったし、
あんなに早く進行するとはおもわへんかったから

その心配がシエルにも・・・どうやろか?
大丈夫やろか?って思い過ぎてるのがあるんやけど・・・

ワンコの時間は早いから・・・
進行状態のチェックだけ先に納得しようかと思っています。
ありがとう。また色々教えてね。

まいど

ちゃこはんは5歳半から心雑音1ありましたわ(笑)
9歳までは投薬せずに観察期間にして、それ以降、12歳9ヶ月の現在までACE阻害薬だけ~

投薬のきっかけは逆流の仕方が心臓に負担のかかってきそうな状態になってきたから・・だったかな。。。
逆流にもいろいろあって、正規の流れのあと、弁が閉じかたが弱かったりして、後からついてくるような逆流はあまり心配することないけど、今のちゃこはんのように同時に方向の違う逆流になると心臓がしんどくなってくるみたいです。(ムリして肥大するとか・・)

心雑音のレベルが5でも症状のない子もいるし、3でも咳の出る子もいるし・・で、個体によってさまざま。

投薬の開始を悩んではったら、シエルちゃんも定期的に観察して、どんな程度にどこかどう進行していくのか見ていかはったらどうやろね。その見極めはわたしら素人にはできないから、やはり獣医さんにお願いしたいね。
薬のさじ加減で寿命はかなり違いますよ。

それとACE薬にも若干の利尿剤は入っていたと思う。

くりぼんちゃんへ
くりちゃん良かったね。マロンちゃん復活して!

シエルも以前からもうすぐ近いかなとは思ってはいたのですが、
5月の検診ではまだ大丈夫だったので・・・
やっぱりショックですね。
癲癇の方はなんか今のところ大丈夫みたいで出てないので安心してますが・・・
あの時グラちゃんみたいなトライって言ってて
そのシエルももう今年6歳になるってなんか信じられない感じです。

私がシエルにあげる愛情よりも
シエルに今までいっぱいもらっているような気がします
大事な子なので余計に悩んでしまうより早くスタートしないといけないんですよね。
これからどうするかを・・・

南さんへ
13歳ですごーい!なんていってたらダメですよ。
上のみむかさんちのリッキー君は今16歳!
17に向かって元気に生活してますよ。

目指せキャバリアのリッキー隊長なんですから!
もっと期待を持ってくださいね。
周りのワンコたちはみんなドンドン年を重ねても良い笑顔見せてくれてますから・・・

みむかさんへ
こんばんは
みんなお薬にもながら元気に頑張ってますよね。
もちろんリッキー隊長が頑張ってくれているおかげですが、
元気な姿を見れるのはとってもうれしいです。

シエルは今年6歳になりますが、
この5歳という微妙な年齢に悩んでます。
コロンのように8歳ともなればもちろん即開始ですが・・・
5歳からというのが・・・
もういいのかなと悩むところなんです。
AOの数値が1.6以上なら薬と思うのですが、
今1.45なんですよ。
現在正常値内なので・・・これまた悩むところです。

正常値内だからまだ飲まなくてもいいといえばいいのですが、
逆流と弁が若干良くないように見られるので
イマイチ賢くない頭の私ですが、もう少しフル回転で悩んでみようと思っています。
隊長のように長生きしてほしいからね。

ころピンさん、お久しぶりです!
先日はマロンへお見舞いのメッセージをありがとうございました!!
お陰でとっても元気になって、またグラッセとドタバタやってます(笑)

シエルちゃんの心音…。覚悟はしていても、信じたくないって思ってしまいますよね。
マログラのときもそうでした。でも、うまく付き合っていけると獣医さんから聞いてます。
お薬とムリのない生活できっといっぱい元気でいてくれるはず!心臓にてんかんにって、いっぱい抱えてるマロンですが、新たにやってきた敵にも勝ちましたしっ!!何より強い薬は、安心して過ごせる家族の愛情かな~なんて思ったりしています~(^^ゞ

13歳!!

すごーーーーい!
わたし、前に獣医さんに聞いたことがあるんです。
ずばり寿命について。
その時は「12歳くらいまでは大丈夫ですよ」
って言っていただいたんですが
近所のキャバも11歳目前で亡くなったし
期待しすぎると打撃が大きいと思って
それで徐々に覚悟するようになりました。
でも13歳ってすごいすごい!
なんかちょっと希望を持ってしまいそう。

お久しぶりです。
私にとっても、まさにタイムリーなこの話題。

>お薬もレベルのひくいうちからのませたほうがいいいとか、
>そこそこ症状があってからのほうがいいとか
>レベル1だと要観察で薬はまだ飲ませない方がいいとか
>調べれば、調べるほどどのタイミングなんだと余計に悩んでしまう。。。

私も同じことで頭を痛めていました。
でも、リッキーの場合は年齢が年齢なんで、
なるべく早いほうがいいだろうと思って、
飲ませ始めちゃいましたけど。

だけどね、希望を持ってください。
リッキーと同世代のキャバちゃん、みんな心臓のお薬を飲んでるけど、
立派に15歳越えをしてますよ。
お薬をしっかり飲みつつ、健康管理をしていけば、
絶対に長生きできますよ。

リッキーだって、お薬飲みながら、
これからもまだまだ長生きするつもりです。

りろままさんへ
りろちゃんも1段階だったのですね。
そして8歳過ぎから
うちのコロンは発祥が8歳過ぎてからでしたが、進行が早かったです。

コロンの大好きだったトキちゃんも5歳から飲み始めて7年以上昨年13歳でした。
お薬飲みながらでも長生きしてくれればうれしいのですが・・・

教えていただいてありがとう。
りヴちゃん早くお口のカイカイ直るといいですね。
うちもフード色々変えるけどカイカイはなかなか直りませんねぇ。
特にシエルが敏感です。


リロの場合はシエルちゃんと同じ6段階の1のレベルから
ごくごく弱いものを飲み始めましたよ。
進行するにしたがって、薬が変わったり量が増えたりしつつ
調整しながら過ごしていきました。
リロが最初に薬を飲んだのが5歳になってすぐの事。
それから最期の10歳3ヶ月まで5年以上。
でも、咳や症状が顕著に出始めたのは8歳の後半からでした。
それまでは薬は飲んでいても、何の症状もなく元気そのものでしたよ。
頑張ったほうじゃないかな~って親としては思っています。
薬の開始の時期は本当に迷いますよね。
ずっと付き合っていくドクターとよく相談したうえで決めるのが
後々治療を続けていくのに納得がいくのかも・・と思います。
なんか・・長々とすみませんでした。

キャバリアの宿命・・ってなんか辛い現実ですよね・・・。

ももママさんへ
さくらちゃんは2で桃ちゃんは4ですか。

飲む時期も先生によって違いますよね。

先生は飲ませてもいいし、飲ませなくても大丈夫なんですが・・・
私がね。
前のコロンが飲ませてからすぐでしたので、
私がもっと早くに気付いてやればよかったというのがあって、
飲ませる!といってもらってきたんですが、
まだ、悩んでます。

一度飲ませるとどうしても薬に頼ってしまうので
悩みますわぁ。。。色々教えてくださいね。
私、こういうことは結構イジイジするんです。
自分のことは即決できるんですが。。。苦笑

南さんへ
アレックスちゃんがいたから今のシエルがいるんです。

コロンの横にアレックス君みたいなワンコがいたら良いなぁって。

10歳はまだまだ大丈夫ですよ。
ここにいらっしゃるメルママさんちもももママさんちも13歳で元気ですから!!笑

シエルものんびりいてくれるとうれしいと思っています。

メルママさんへ
とうとうシエルも・・・
なんか、やっぱりキャバリアだなぁと思ってしまいました。

シエルは今年6歳。
年齢的にも微妙です。
早いといえば早いし、
そろそろといえばそうだし、
まだいけるといえばそうも思うし

なんか、私判断できなくて・・・

メルチャン、あんよもだいぶよくなってよかったね。
あの可愛い靴下がとってもいいです。
メルママさんの愛情があふれてますもん


お薬を飲ませる時期って、難しいですね~。
さくらは、6段階の2ですが、まだ、
薬は飲ませていません。

ももは、6段階の4なので、ACE阻害剤と
1日0.4mgの微量の利尿剤を飲ませています。
10歳から飲み始めて、
3年間お薬の量は変わりませんが、
特に症状が悪化する事も無いので、
今の量で合っているのかな~。

家の獣医さんは、あくまで、症状重視です。
エコーで逆流がかなりあっても、
単純に薬の量を増やしたり、
追加したりは危険という考えなので、
症状が、落ち着いていたら、
現状維持でいっています。

獣医さんによっても、
考え方が色々ですので、迷いますよね~。
友達キャバちゃんは、
小さい時から飲み始めて、
今、13歳ですが、とても元気なので、
早く飲ませ始めたらダメという事は
無いと思います。

シエルちゃんもさくらも、迷うところですね。
キャバリアの宿命とはいえ、悲しいです~。
一緒にがんばりましょうね。

いつかは

来るものだと思っていてもショックですよね。
アレックスは今3種類お薬飲んでいて
ひとつは同じアピナック
もうひとつはベトメディンといって
これが心臓最新最強の薬なんですって。
あとは利尿剤です。
この組み合わせのどれかひとつが欠けても咳がひどくなるので
全部同じ量だけ処方してもらっていますが
それでも最近は咳がでます。
もう10歳だしね。
そろそろ覚悟しておかなければ
と思うのですが、でもやっぱり一日でも長く一緒にいてほしいです。
シエルちゃん、どうぞお大事にね。

シエルちゃんも とうとう来ちゃいましたかぁv-12
キャバにとって宿命みたいな病気ですもん。  トホホー

メルは、心臓の音が乱れて
おかしいなぁ~と思い始め、病院で見て貰ったのが10歳の頃・・・
まだ 大丈夫ですよと言われて、結局10歳半位から飲ませるようになりました。

お散歩で立ち止ったり、様子が変でした。
後は呼吸が乱れてチアノーゼ起こしたこともあります。
呼吸の仕方要チェックですよぉ~
明け方の咳とか~

メルは血管拡張剤の他に、強心剤と利尿剤を飲んでいます。
月に15000円かかっています。
先月は、イチゴ腫で病院通いが続き
行くたびに注射だし・・・3万弱かかりました。

年取ると 本当にガタきちゃうみたい。
メルの医療費 これからどんだけかかるのか不安ですわ。
メルは保険入れなかったしぃ~。

シエルちゃん保険入ってないのかしら?
心臓はお薬と仲良く付き合えれば大丈夫です。
忘れたら大変ですけどぉ~
一度飲むと止めれないから・・・ 一生のお付き合いっす。

シエルちゃん メルと一緒に頑張ろうねv-221

みふゆさんへ
前回に少しチェック入ったけど、
心音に雑音がなかったのでなるべくこのままと思っていたのですが、
やっぱり、来たか!という感じです。

ルナッチちゃんも今の時期ヘルニアの痛みが出るのかな?
人間もそうですけど、ワンコたち年を重ねているんだなぁと感じて悲しくなってしまいます。
でも・・・頑張ります!

あたしも毎回病院で心音を聞いてもらうときに
こっちの心臓がバクバクする思いになります。
まだまだ1の段階、お薬は処方するかどうか迷いますよね。
ゆっくりたっくさん思い出つくりたいもんね。
姉さんも最近ヘルニアの影響か変な発作みたいのがでるんです。。。
病院連れて行かなくちゃ!!
Secret

プロフィール

ころんだピンク

Author:ころんだピンク
ココロ・天真爛漫娘
ペシュ・お利口さん
母・わんこの洋服屋
  グラスアート屋

フリーエリア

最新記事

最新コメント

メモリーズ

コロン.ピンク.シエル

QRコード

QR

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

