06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



◆ココロのバスローブは・・・◆

久しぶりのお風呂。。。でも
ココロのバスローブは・・・
何年たっても…シエルのお古!!!のまま
スッキリ気持ちいいねぇ

私はここの所 急に義母の介護になってしまい、
バタバタととても忙しい日々を過ごしておりました。

その間・・・ずっとお留守番だったココロをお風呂に入れてやりました。
お風呂上りは暴れるあばれる!

いくらエアコン生活のわんこでも、微妙にわんこ臭いような気がします。

でもね。以前は大好きだったお風呂。
毎日でも入る!!と私の後をついてきて、
隙あらばお風呂に突入しようと頭をねじ込んできていたココロなのに・・・

熱中症の時に体温下げないといけないので水風呂に入れられたのが、
よほど嫌だったのか??
今までのように早く洗面器にお湯を入れてくださいよ!!と催促して待ちきれない様子のはずが、

お湯を入れた洗面器の前で思案顔!
片手を入れて湯加減を見ても・・・
Uターンをして逃げてしまう始末。

よっぽど嫌だったんだね。ココたん。
でも熱中症で充血した目で呼吸もおかしかったのでしょうがなかったんだよ。
これからまた、少しずつ慣れてお風呂大好きココロになろうね!!

でも、そんなお風呂上がりのココロのバスローブの背中には・・・
いまだに  CIELの文字が!
名前はいまだにCIELのまま

色もあせて、スヌードのゴムも伸びてる。。。(汗)
スヌードのゴムも伸びてるし

もう、うちに来て今年7年目になるのにいまだにシエルのお古のまま。
バスローブのオーダーがあるときに作ってあげようと思いながら、
毎度毎度、思うだけでスルーしてきました。

わんこ服屋さん失格だね。(汗)

今年こそ、作ってあげようと思います。
背中に立派なCOCOLOの文字の入ったバスローブを!
ちゃんと作ってあげるから待っててね。

冬のお誕生日プレゼントくらいかな?(苦笑)
冬になる前に作ってあげろよ!!とお友達の突込みの声が聞こえそうです。(爆)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ 


キャバリアのココロそして黒猫のペシュは 


ランキングに参加してます  


クリックのご協力いただければうれしいです~♪

 ↓


 
 

**にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ**
 


theme : キャバリア
genre : ペット

◆久しぶりの爪切り

先月からお散歩するたびに・・・
爪切りと足回りカットせんとあかんなぁと思いつつ…のびのびに

ココロは爪の向きが悪いので、
お散歩で歩いても削れずどんどん丸く伸びてしまう爪があるんです。

今日は散歩に行こうと思ったら雨降ってるや~ん。
じゃ。。。爪切りしよう!!

足先はもじゃもじゃもじゃ子です。笑
でっかいもじゃもじゃの手


シエルもでしたがココロも爪切りは・・・
あまり好きではありません。

というか…爪切りは!!で
それ以外は特に嫌がる様子もなく、
カットやヤスリの時はうとうと寝ています。(苦笑)

わんこはどの子もでしょうけれど爪切りは嫌がりますよね。
昔は犬用の爪切りでパチン!とやっていたのですが、
あまりに嫌がるので人間用の爪切りで
一気に切らずに少しずつすこしずつカットしていくようにしたら、
あまり嫌がらずにできるようになりました。

まず最初に大きいバリカンで大まかにカット。
バリカンかけますよ

肉球周りは小さなバリカンとはさみでカット。
肉球周りとおひげもカット

はさみは危なくないように人間の鼻毛用の先のまるいのを使っています。
爪切りますよ

爪切りのあとはローリングタイプのわんこ用の電動ヤスリで
血管ギリギリまで削ります。
ヤスリかけますよ

ショップでは血管まで切って血止めすることもあるようですが、
ヤスリだと結構ギリギリで止めることができます。
わかりますか?爪の先の点に見えるのが血管です。
爪先の血管見えますか?

ギリギリまで削らないとどんどん血管が伸びますからね。

このヤスリも以前買って使いづらくてほってあったのですが、
先のキャップを外したら結構うまくいったのでそれ以来キャップは使っていません。
ココロの鼻先のオレンジ色のが外したキャップです。

ココロは爪が白いのですが、シエルは黒い爪が数本あったので、
爪切りだと血管切ってしまうこともあって、
このヤスリを買ったのですが・・・

ただ、キャップを外すと爪が粉になって飛ぶのでマスクは必需品です。(苦笑)
ヤスリで爪先を丸くしたら
あとはハサミで足回りをカットしておしまい。
きれいになってご褒美のおやつもらいました

はい、きれいになりましたね。ココロたん

もちろん、爪切りのあとはお利口のご褒美のおやつ一杯あげましたよ~♪


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ 


キャバリアのココロそして黒猫のペシュは 


ランキングに参加してます  


クリックのご協力いただければうれしいです~♪

 ↓


 
 

**にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ**
 

theme : キャバリア
genre : ペット

◆ココロがマルガリータに…なった訳◆

ココロはスッキリとマルガリータになりました。
キャバらしく、お耳とあんよとおしっぽは残した

急に大阪も暑くなってきましたし・・・
結構毛も暑苦しそうだし
結構毛があったんだけどね

5月の中ごろ・・・ココロは呼吸困難から熱中症になりました。

近所の公園は夏場の前にきれいに芝生や雑草の掃除をしてくれていました。
夕方日も落ちた後なのでそこでココロとボール遊びをしていました。

途中までは普通だったのですが・・・
急に何か引っかかったみたいにゲッゲケッと言い出しました。
公園の丘はきれいに掃除されていたけど、切った草木の小さい1-2センチの茎が
ココロの遊んでいたボールについていました。

何度もゲッ!とするのですが、何も出ず!

初めはのどに引っ掛けたたかな?とお水を飲
ませたりしていたのですが、
ゲッゲッという短い呼吸がずっと続いて
本当はボール遊びのあとだからハーハーと舌を出して
体温調節しないといけないのに、
短く吸うばかりでだんだん過呼吸の状態になり、
背中をさすりながら様子を見ていましたが
ハーハーできないのでどんどん体が熱くなって、
喉の音もだんだんブーブーと独特な音になってきましたし、
舌の色も紫で眼も充血してきました。

公園仲間も大丈夫?と配してくれてましたが、
いつもと様子が違うし!
時計を見ると土曜日で7時前。。。
明日日曜で何かあったら困る!と

ワン友にやっぱり、おかしいから帰ると
急いで抱いて家に連れて帰り病院に走りました。

途中で車の中で2回ほどゲホッゲホッとはいて少し舌を出して呼吸できるようになりましたが、
病院に着いたら体温が41度以上あり熱中症状態でした。

呼吸がちゃんとできず自分で体温下げられないので体を水につけて体温下げてもらいました。
そして、水分補給の点滴と血液サラサラにする注射などなど・・・
翌日も朝8時から点滴に行きました。

シエルがいたころにシエルの為に食べさせないといけないといろいろ食事させていたら、
シエルは太らないのにココロが太ってしまい。
そのまま現在に至る状態。

どちらかというと呼吸の仕方が少し下手な子でしたから、
太ってからはイビキもすごくうるさくなったし、
呼吸の時にぶひっブヒッということも多くなり、
鼻の短い犬種だし太りすぎだなぁとは思っていたのですが・・・・

キャバも鼻の短い犬種だし軟口蓋が落ち込んで呼吸困難になることもあると
熱中症は怖いので、今回は対処が早くてよかったと言われました。

ということで、12ミリのはずが9ミリになり3ミリになり
全体3ミリのマルガリータになりました。
バリカン9ミリのつもりが。。。

さすがキャバ…毛の量半端じゃありません。
結局全部3ミリで!

掃除機で吸ったら2回も満タンで掃除機ストップしてしまいました。
毛が詰まって掃除機まで止まる!

山のような毛がなくなり。ちょっとお猿みたいです。
お腹もピンクで赤ちゃんみたい。
お腹がピンク色なのぉ~


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ 


キャバリアのココロそして黒猫のペシュは 


ランキングに参加してます  


クリックのご協力いただければうれしいです~♪

 ↓


 
 

**にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ**
 

theme : キャバリア
genre : ペット

プロフィール

ころんだピンク

Author:ころんだピンク
ココロ・天真爛漫娘
ペシュ・お利口さん
母・わんこの洋服屋
  グラスアート屋

フリーエリア

最新記事

最新コメント

メモリーズ

コロン.ピンク.シエル

QRコード

QR

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

